« お知らせ:シンポジウム サーベイからのデザイン—そのプロセスと協働的教育 | メイン | JFMA FORUM 2010 「ファシリティマネジメント高等教育拡充のために」 »

「なんのための仕事?」

3月20-21日に、せんだいメディアテークで行われるスタジオ・レクチャー vol.3 「なんのための仕事?」に参加します。

全体のコーディネータは西村佳哲さん。

曰く…

僕は以前デザインを学び、今は教えています。学生と接しているとデザインを見つめる彼らの目が、あまり眩しそうではないのが 気になっている。
でも、そういえば僕もそうだ。デザインが良くても、「で?」
と返してしまいそうな、さめた気持ちがどこかにある。この仕事の喜びは、いま一体どこにあるんだろう?
そもそもわたしたちは、一体なんのために働いているんですか? そんなことを、膝を交えて考えたいのです。


私の出番は21日で、オプスデザインの神崎恵美子さんとご一緒させていただきます。
デザイン教育をテーマに、ワールドカフェとトークセッション。
その時にはオープンしているはずのTRUNKのことや、ふだんの大学でのことなどを話すのかな。
相手のあることなのでわかりませんけれども。

各回40席。残席わずかとのこと。申込情報は下記から。
スタジオ・レクチャー vol.3

About

2010年01月21日 23:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「お知らせ:シンポジウム サーベイからのデザイン—そのプロセスと協働的教育」です。

次の投稿は「JFMA FORUM 2010 「ファシリティマネジメント高等教育拡充のために」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。