« ハンス・ウェグナー逝去 | メイン | 『建築家の講義—ルイス・カーン』 »

宮城野高校土曜ゼミナール

に行ってきた。

学外の講師を招いて,年に二回行われている宮城野高校の「土曜ゼミナール」。

今日は28のゼミが開講されていた。心理学,お菓子作り,美術,映像,三味線,イナバウアー入門,情報犯罪の現状と対策……バラエティーに富んだメニューから,生徒たちはひとつ選んで参加するという仕組み。

私のゼミ「建築は何と関係しているか?」には12名の参加があった。男女半々ぐらい。

机を動かして長テーブルのフォーメーションにして,お願いしていたお茶とチョコレートを配ってから,次のような段取りですすめる。

各自「建築」に関係すると思われるキーワードを三つあげる

自己紹介する
  どんなキーワードをあげたか
  建築の何に興味があるのか
  今日のワークショップに何を期待しているか

「グッゲンハイム美術館ビルバオ」について知る
  ビデオ,本など
  建築という概念の広がりを意識しつつ

ブレインストーミング:「建築」は何と関係しているだろうか?
  発見,意識の変化に注意して
  なるべくたくさんキーワードを出す
  質より量,批判禁止,かぶってもいい,のっけてく

「建築」という概念の広がりについて討議する
  キーワードのマッピング
  どんな切り口がありうるか?
  新しい目で「建築」を見る

質疑。建築についてなんでも。

以上で二時間ちょい。

イマドキの高校生ってのはどんな感じか,正直不安もあったが,皆なかなかに積極的で,討議もまずはポジティブに進められたかと思う。楽しんでくれたのであればいいのですが。


About

2007年02月10日 22:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ハンス・ウェグナー逝去」です。

次の投稿は「『建築家の講義—ルイス・カーン』」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。