« 突然制御を失って転倒してしまうということ | メイン | インタラクションデザイン, 2006.12.19 »

いろいろ読んでいるんですが……


バーバラ・スミット『アディダスVSプーマ もうひとつの代理戦争』

企業対決モノ。アディダスとプーマの創業者は兄弟。彼らのケンカがスポーツビジネスを金満体質に変えた。ナイキの台頭,ヨーロッパにおける巨大企業経営のありようなどが楽しめた。


月泉 博『ユニクロvsしまむら―専門店2大巨頭圧勝の方程式』

企業対決モノその2。まったく経営コンセプトが正反対である両者が,しかしアパレル業界の双頭として君臨しているというおもしろさ。GMSのダメさ加減がよくわかる。カジュアルウェアは優れた工業製品であるべきというユニクロ柳井の主張には共感。


加藤 昌治『アイデア会議』

『考具』の著者によるプレストの方法論。企画会議がうまくいかないのはコアになるアイデアがないからで,まずやるべきはアイデアを出し尽くし,そして絞り込むアイデア会議だと。『考具』もそうだったけど,非常に具体的かつ実践的。アイデアを出すことを求められる職場のみなさんには「フツーだろ,これ」な内容かもしれないが,「読んで,分かって,やらないこと」の陥穽にはまりこまないためにもヤルベシ。

ついでに,こんなのも仕入れている(via 私的自治の時代)が未読。




堀 公俊, 加藤 彰『ファシリテーション・グラフィック―議論を「見える化」する技法』


ウィル マッカーシイ『コラプシウム』

空港での時間潰しにはこういうSFも。カバーのイラストが萌系?だけど内容とは関係ないっす。これに出てくる「ファクス」欲しい。


ニール スティーヴンスン『クリプトノミコン〈1〉チューリング』

は,まだ2巻目に入ったところ。全4巻。


カズオ イシグロ『わたしたちが孤児だったころ』

わたしを離さないで』の前作。これも最後は切ない。


つうか,早く原稿書かなきゃ。

About

2006年12月17日 01:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「突然制御を失って転倒してしまうということ」です。

次の投稿は「インタラクションデザイン, 2006.12.19」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。