« 『本の読み方 スロー・リーディングの実践』 | メイン | いやぁ,よかったねぇ,おめでとう »

ADSL 減りはじめる

光ファイバーにくわれて,ADSLが契約数を減じ始めたというニュース。

ADSL契約数、初の減少 - 社会ニュース : nikkansports.com:
6月末のADSL契約数は1449万994件で、今年3月末から0・2%減少。一方、光ファイバーの契約数は今年3月末から15・5%増の630万5597件となった。

これでもかと契約変更を求めるキャンペーンのチラシが届くが,うちはまだADSLのままだ。光に変えても,得られるものが中途半端で,あれこれ面倒を超えてでもぜひやりたいという気にならない。

昨日,材料工学の研究者から,「イノベーションとは桁を変えることだと思う」という言葉を聞いて強く印象に残った。量の問題だけだとイノベーションとは言い難い。量の変化が質的変化をもたらすには少なくとも桁が変わるぐらいの大変化が必要だということだろう。

家庭用ネット回線についても,アナログ回線+ダイヤルアップ+従量制からADSL+常時接続+定額制への変化は文字通り「桁違い」な感じがあったけれども,光への変更は桁が変わる感じはしない。そこがものたらないところだ。デジタルテレビもそんな感じ。

もっとも,こういう「桁違い」を求めてしまう気持ちは,かかる女時にふさわしくない気もするけど,その記憶が鮮明な人たちがいる間はしかたないだろうな。桁違いのイノベーションなど実感がないという世代が何世代が続いてはじめて,中世のような時代が来るんだろう。

About

2006年09月12日 10:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『本の読み方 スロー・リーディングの実践』」です。

次の投稿は「いやぁ,よかったねぇ,おめでとう」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。