« 立って乗る車椅子 | メイン | Sensorama »

耐震性が入居の決め手

宮城県沖地震はもうすぐ来ることになっている。これをいかにあらかじめ暮らしに織り込んでおくかが課題になっている。オフィスビルも例外ではない。

河北新報ニュース 仙台・オフィスビル市場 耐震性が入居の決め手:
テナント仲介の三鬼商事仙台支店は「仙台市内では、物件が耐震基準を満たしているかどうかが、立地や予算とともに大きな判断基準になっている」と説明。同じくテナント仲介のシービー・リチャードエリス仙台支店も「耐震補強後のオフィスビルの入居率は上がっている。耐震を前面に出すことで、ビルの価値が高まるケースも多い」と分析する。

仙台の市街地は必ずしも大きくないから,立地の格差はそれほど大きくならないのだろう。むしろビルそのものの性能の違いが入居率確保に影響してくるという話。

免震・制震は技術的には確立されてきているから,あとは社会的な実装の問題。耐震性能それ自体は利益を生み出すものではないが,それをケチるとあとで響く。

About

2006年08月29日 16:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「立って乗る車椅子」です。

次の投稿は「Sensorama」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。