« Mail.appを3カラム表示にするプラグイン | メイン | 「がんばる商店街77選」 »

『WEB2.0への道』

 を読む。


"Web2.0への道" (インプレスR&D)


インターネットマガジンの2005年8,10,11,12月号,2006年1,3,4月号から,Web2.0関連記事を抜粋した再編集ムック。なかなかに充実した内容だし,ときどきこういう再編集セットを出してくれると読者としては便利なので,よいと思う。

ただ,ざっと全体を読んでみて,読んで内容がわかる人には新しい情報は乏しく,読んでもチンプンカンプンな人にはまったく読むことができない種類の記事ばっかりだなあ,と思った。インタビューも含めて。

こうした専門雑誌の記事を集中的に読んだのは久しぶりだったので,なおさらそう感じるのかもしれない。これは何もインターネットマガジンだけの問題ではなくて,建築系の雑誌だって同じことだ。おそらくは他の専門雑誌だってそうなのだろう。

梅田望夫の『"ウェブ進化論』も最近読んで,この本はネットのことをよくわかっていない「こちら側」の人たちに「あちら側」でおきていることをクリアなイメージで伝えるための書き方が貫かれていて,さすがベストセラーは違うものだと思わされたのを思い出し,それとの落差に目がくらむ思いがした。

雨の土曜日に出勤して,頼まれていた専門雑誌むけの記事を書き上げたところなのだが,私の書いた記事もまた,いかーにも専門誌な感じに仕上がってしまっているよ。いかんなあ。


About

2006年06月03日 19:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Mail.appを3カラム表示にするプラグイン」です。

次の投稿は「「がんばる商店街77選」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。