« 建築ITコミュニケーションデザイン論,2005.8.3 | メイン | 南海キャンディーズ山里亮太のつっこみ一覧 »

MightyMouse到着

050804_1358~001.jpg

クリクリでした。質感は現行のiMacやiBook系。
全体の大きさは白マウスになってから変わってない。質感は徐々に変化して,透明な「葛」の部分はすっかりなくなった。

ドライバは別途CDからインストール。152MB必要だってさ。
Mightymouseprefpanel

静電センサーで指の状態を取って操作を判断しているために,どこをどう押してもクリック感が一緒。指へのフィードバックという点でいえば,ボタンを分けてある方が情報が多くていいように思う。サイドボタンはすごく堅い,というか押せてるのかどうか触感ではわからない。

その代わり,サイドボタンを押したり,スクロールボタンを転がすと,スピーカーから偽クリック音がする。これがなかなかに自然な感じに聞こえるのはiPodと同じだ。USBの線を抜くと当然音は止まるから,クリクリ動かしながら線をふっと抜くと音が消える。すると,急に「手応え」が変化したように感じてしまうのだ。脳をだますフィードバックなのだな。

About

2005年08月04日 13:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「建築ITコミュニケーションデザイン論,2005.8.3」です。

次の投稿は「南海キャンディーズ山里亮太のつっこみ一覧」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。