« FM1, 2005.6.6 | メイン | 『メディア・ビオトープ』 »

WWDC2005 Keynote Special Program

日本時間今夜2時から。
Let's WEBCAST with Mac!:macwebcaster.com

2006年6月にインテルチップ搭載のMacが出て,2007年6月には移行完了と。
ジョブズの基調講演はApple - QuickTime - WWDC 2005で。

てことは,PowerBook G5 は出ないと。
あと一年はG4のままか。それもどうなのよ。

コメント (6)

新條:

ご存じかもしれませんが、今週のJoy of Tech
http://www.geekculture.com/joyoftech/joyarchives/693.html
が「インテルマックの五段階」で笑えます。
ちゃんと否認>怒り>取引>抑鬱>受容?になっていて、「これまで何年も煽ってきたPCオタにどう顔向けすれば…」とか。

手書きでアセンブラ書くわけでもないし、中身はどっちでもいいけど、寡占状態になるのは不健康かも。でもパソコン市場がチップ市場の全てなわけでもないから、寡占って事もないのか。

初代TiBookオーナーとしては、Inteled PowerBookが出るまで待つのはいくらなんでも無理なので、そうなると現行G4機にできるだけデカいHDDを積んで移行期のバイナリの肥大化に備える、しかないですね。
うーむ。身銭を切って「つなぎ」を買うとなると、購買意欲は目減りしますねえ、やっぱり。もういますぐにIntel版出してくれ。

もとえ:

ユニバーサルなバイナリは
ファイルサイズも2バイナリ

私の12インチ,40GBから80GBに交換したもののすでに60GBが埋まってます。ついこの間まで40GBで使ってたのに。
2.5のHDDで一番大きいのって100GB?

680X0からPPCになったのっていつ頃だっけ。System7のころ?
けっこう苦労したなあ,あんときは。アプリごとに亀やらウサギを割り当てるユーティリティ使ってたような覚えが。

OS X自体はユニバーサルバイナリがインストールされるなんてことないですよね、きっと。
となるとその60GBのうちアプリケーションが占めるのがどれくらいかってことですよね。データで埋まってるなら無問題。

亀とうさぎは、あれですよ、030と040。確か040のキャッシュをオンオフするんだったような。
PPC移行期はFATバイナリから片っ方削るものは結構使いましたね。HDD小さかったので。

もとえ:

ああ,そうでした。030 から 040 でした。
IIciをQUadra700にした時だ。ハードウェアのアップグレードがあった時代。蓋だけ古いままだったのだった。遠い目。

もとえ:

2.5の160GBってのが出るそうだ。最小は高いだろうけど。
http://www.internetnews.com/storage/article.php/3511676

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年06月06日 21:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「FM1, 2005.6.6」です。

次の投稿は「『メディア・ビオトープ』」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。