MT-Blacklistを入れたり,いろいろしてみているのだが,昨夜もポーカーにやられた。
で,鵺的:想空間の,mt-spamstopとmt-spamstop-tbというプラグインを追加してみた。どうか。
こうしたソフトウェアを開発して公開してくださる皆様に感謝します。
スパムをまき散らす連中に災いあれ。
追記(2005.5.29):
たまたまサーバの近くで作業していたら,猛烈なアクセス音がする。トラバスパム到来の瞬間であった。あわてて,mt-tb.cgiのアクセス権を切る。
で,このcgiをリネームする対策をとってみた。……とか書かないほうがいいのか?
コメント (1)
昨今のスパム業者は、cgiの決め打ちでは来ないみたいです。
1. blogの普通のページにアクセス
2. 1のページを解析してコメントやトラックバック
リファラを表示するシステム向けに、ご丁寧にも1のアクセス時にリファラを仕込んで来る奴もいます。
うちでは変なリファラを持ってるやつとRBLに登録されているホスト経由でアクセスしてくるやつをhttpdレベルで蹴っているのですが、1の段階で止まることになるので、2まで進む奴はほとんどいません。たまにすり抜けたやつはベイジアンフィルタが止めてます。
投稿者: もとなが | 2005年05月30日 13:55
日時: 2005年05月30日 13:55