« FM1, 2005.4.11 | メイン | 建築ITコミュニケーションデザイン論 »

論文自動採点プログラム

学生の論文採点もコンピュータ--米で自動採点プログラム登場 - CNET Japan

ほほう,これはよさそうだ。

なにも手を抜こうってんじゃないけどさ,些事のチェックは「機械的」にすませることができれば,その分の時間をもっと高度なチェックに使えるってもんだろ。

ただ,あまりにも文章がひどいときは,機械的なチェックだけやって終わりにしたいこともある。それができなくなるのはつらいかも。

追記:
日本語のものもあった。
Jess : Automated Japanese Essay Scoring System
Zakimi::Blog経由。


設計の講評会で,便所の個室の開き勝手がおかしいとか,階段の矢印の書き方が違うだとか,たしかに間違いではあるけれどもさりとて本質的とも思われない些事ばっかり指摘されるときってあるでしょう? あれは要するに,語るべきことが見あたらないほどに全然おもしろくないと言われているわけなのだよ。

私が学生のときのことだが,槇文彦先生はこうした些事をほとんど指摘しなかった。進行役の助手をちらりとみて,ただ「ハイ次」と言うのだった。

About

2005年04月11日 23:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「FM1, 2005.4.11」です。

次の投稿は「建築ITコミュニケーションデザイン論」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。