« Depanneren | メイン | 地震対策生徒用デスク »

誘拐殺害事件で注目される位置特定システム

高木浩光@自宅の日記 - GPSで居場所が通知される携帯電話?, 誘拐殺害事件で注目される位置特定システム:


http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20041120.html

奈良の小学生誘拐殺人事件で,子どものもっていたGPS携帯電話を犯人が使って母親にメールを送っていた。このGPS携帯電話で犯人の位置を特定できたのではないかという話題でマスコミの報道には混乱があった。上記記事はその詳細をレポートしている。

携帯電話の位置特定にはふたつ方法がある。基地局とGPSだ。両者は性格がまったくことなる。これを混同した報道が多かったようだ。

基地局:携帯電話がどのアンテナ基地局のエリアにいるかは電話会社が常に把握している。そうでないと電話をつなげることができない。この情報は警察に提供されることがある。精度は「一辺3.5kmの三角形」の内部という程度。

GPS:GPSを搭載した携帯電話の場合,あらかじめ登録され承認した相手からのリクエストに応じて位置情報を取得し返送する機能がある。KDDIの場合は「EZお探しナビ」というサービスになっている。検索されている方に拒否する権限があり,拒否された場合キャリアも警察もGPSによる位置情報を取得できない。精度は5mほど。

GPS携帯電話の位置情報はキャリアといえど所持者の許可なく取ることはできず,警察も知り得ない。警察はGPS機能を作動させることはできない。

コメント (1)

もとなが:

ULSEに「携帯 GPS」てなキーワードで検索して飛んで来る人が一時急増しました。ここ数日は落ち着きましたけど、以前よりはまだまだ多めです。
http://ld.minken.net/cgi-bin/parse.pl

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年11月21日 08:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Depanneren」です。

次の投稿は「地震対策生徒用デスク」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。