« どの辺が未踏ですか? | メイン | 太鼓の達人でリハビリ »

SOLID / Patrick Jouin


Patrick Jouin

Patrick Jouinの新作家具。
詳しいテキストがないので正確なところはわからないが,たぶん非常にシンプルなアルゴリズムで複雑な形状を生成させるシステムを動かしているのだろう。

リンク先のタイトルにもある"Stereolithography"は,ラピッドプロトタイプに使われる三次元プリンタのこと。光を受けると堅くなる樹脂を使って,CADデータから直接立体を形成することができる。これ自体は前からある技術だが,小さくて複雑な形状の機械部品なんかにはよく利用されていたけれど,家具のような安くて大きなものにはあまり使われていなかったように思う。椅子ぐらいなら一発で作れます,というデモでもあるのだろう。

Solid stereo-lithography furnitureで,実物の写真も見られる。CGほど綺麗に見えないが(笑)

こうした造形は,北京オリンピックのスタジアム(腰砕けになりつつあるらしいが)やプールなんかにも通じるものだ。が,建築の部品は大きすぎるし,燃える樹脂ではダメなものが多いので,建築で,StereoLithographyをこの家具のように直接利用するのはまだまだ先の話なんだろう。もちろん造形のためのインスピレーション源としては有効だが。

ところで,薄めたシャボン玉液にドライアイスを入れると,吹き出る炭酸ガスと水蒸気が石鹸の泡に封じ込められながら自ら凍り付き,三次元のトンボの羽みたいな,えも言われぬ造形物になるぞ。

C O U L D:オルガニックチェア 経由

About

2004年09月18日 22:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「どの辺が未踏ですか?」です。

次の投稿は「太鼓の達人でリハビリ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。