というか,セキュリティホール発見。Nokiaで多く使われているSymbian OSにかかわる。日本の携帯電話システムにはいまのところ感染しないようだ。
Kaspersky Labsがプレスリリースを出している。 読売新聞にも記事がある。
多機能化された携帯電話のソフトウェアは十分に複雑だから,こうした事態は驚くには当たらないが,いよいよか,という感慨はあるな。Bluetooth経由で感染するってのも興味深い。いよいよ「空気感染」するデジタルウィルスの登場だ。
携帯電話側にも,すでにソフトウェアアップデートの仕組みもできつつあるし,ウィルスチェッカーも開発されつつあるようだ。とはいえ,商品開発のペースが早すぎるのか,最近の新製品のソフトウェアには不具合が連発している。パソコン以上にプライベートに密着しており,ユーザのセキュリティ意識も総じて低い携帯電話であるから,もし凶悪なウィルスがつくられると,パソコン以上に大きな被害になりうる。ウィルスに関連するパケット代の請求に応じない人が続出したりすれば大混乱だし,キャリアは対策に必死だろう。
折しもドコモがFeliCaを内蔵した「おサイフケータイ」を大きく発表している。
穴のあいたおサイフじゃ,こわくて持てないよ,ママン。
コメント (1)
FeliCaやRFIDについては
http://kodansha.cplaza.ne.jp/digital/it/2003_08_27/content.html
このあたりのことがクリアに語られるなり、常識として流通するなり、自分自身だけでもきちんと把握するなりするまで、実生活では持つ気になれないですね。何が漏れてるのか漏れてないのかもあいまいなんじゃ、とてもとても。
投稿者: もとなが | 2004年06月17日 12:12
日時: 2004年06月17日 12:12