YOMIURI ON-LINE / サイエンスより「「太陽は地球の周りを回っている」…小学生の4割」
調査は2月、長野市と北海道上富良野町の公立小学校の4、5年生計116人を対象に行った。「地球は太陽のまわりを回っている」「太陽は地球のまわりを回っている」という2つの文章から正しいものを選ばせたところ、41%が“天動説”を選んだ。
運動ってのは全部相対的なんだから,「太陽が地球のまわりを回っている」という回答が誤りかどうかは問いの座標系の設定によるだろう。
それに,この回答が「天動説」を意味しているともいえない。小学4年生が,天動説と地動説を知っていて,より妥当なのは天動説である,と回答したわけでもあるまい。
参考:
天動説的描像下の力学
スラッシュドット ジャパン | 小学生の4割が天動説を支持
「月の形が毎日変わるのはなぜか」という質問の答えを4つの選択肢から選ばせた。なんてのは,質問自体が間違ってるじゃん。さっきの天動説云々の問題の時と設定が変わってるぜ。地動説的世界からすれば,月そのものの形は毎日変わったりはせず,いつだって同じ球形だろう。「地球から見て月の明るく見える部分の形状や面積が変わるのはなぜか」ってちゃんと訊けよ。
すべてのアンケートは意図的に設計されている。誤答を誘う問題を作るのは簡単なのだ。「アンケート結果リテラシー」を含むメディアリテラシーの問題のほうがはるかにヤバい。