« 宇宙から肉眼で見える建造物? | メイン | 内田樹ゼミ公式ガイド »

ポジション・ペーパー方式

というのがあるそうだ。position paperというのは「立場表明書」

江渡浩一郎さんのページで読んだ。

新しい集まりをキックオフさせるための自己紹介技法とでもいうべきもの。A4のペラ一枚に,自分の今の関心事や言いたいことをまとめて,会合で配布し,全員順番に5分で発表する。

議題がはっきりせず,焦点も曖昧で,何を議論していいか全然わからないような,「とにかくお知恵拝借」みたいな会合ってのは,たいていの場合ヒジョーに不毛なのだけれど,たとえばこういう工夫があるだけでもずいぶん違うだろう。

あるテーマについて,とにかく5分間分の話を準備してきて,なんにせよ話す,というのはトレーニングとしてもけっこういいだろうな。授業でやるか。

コメント (7)

もとなが:

テーマを決めないで5分間話す、てのも面白いですよ。無理くりテーマに沿わせようとすると落ちてしまうようなものが拾えたりする(こともある)。とにかく関心事をきちんと人に話すってのが大事なんでしょうね。

そんなことよりもちょっと。リンク先のページのちょっと下の方にある「毒男板への大量爆撃」が凄いんですけど。

もとえ:

つい読んじゃったよ。

もとなが:

いつのまにか電車男編が完結したようです。
お暇なときにどうぞ。

もとえ:

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Aquarius/7075/trainman.html
ですね。
さすがにこの分量だとなかなか読めません……

もとなが:

そこでフォトリーディング。
一秒ごとにページダウン。

もとえ:

つい読んじゃったよ w

もとえ:

電車男 派生ネタ
圏外からのひとこと( http://amrita.s14.xrea.com/d/?date=20040609 )経由。

Hermes
「この物語はあの 電車男氏とエルメス嬢のエピソード を、 エルメス嬢の視点から記述しようと試みた、実験的フィクションです。」
http://homepage1.nifty.com/asagi/hermes/

批評も登場。
恋の発語の不可能性と不可避性/電車男(1)(2)
「いくつかのサイトで、このlogの終盤のエルメスさんの「(ネタばれのため引用者削除)」という発言がネタっぽい、というふうに書いてありますが、僕はそういう人を見て「童貞だな」と思います。実際の恋愛体験の有無に関わらず、「他人」と精神的な交通事故を起こして、言葉を失ってしまう危機に直面したことがないのだろうという点において、原理的に童貞なんだと思います。」
http://d.hatena.ne.jp/eyck/20040528#p1
http://d.hatena.ne.jp/eyck/20040529

オレも「電車男」のログの生成はすばらしい文学的事件だと思った。ここでの2chの働きは素晴らしい。
電車男ネタのエントリたてなおすかな。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年03月21日 23:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「宇宙から肉眼で見える建造物?」です。

次の投稿は「内田樹ゼミ公式ガイド」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。