自由の代償
一生ずっとフリーター可能なのか 第一世代は崖っぷち
この「第一世代」ってのは、ちょうど私の年代だ。世に出たのはバブルのころだったから、就職できなかったわけではないだろうし、フリーターでも最初はあんまり困らなかったのだ。今の、仕事が見つからない新卒学生とは同列に論ずることはできないとは思うが。
「自由の代償」も大きいが「不自由の対価」が十分だという保証もまたない。
« 2003年07月 | メイン | 2003年09月 »
一生ずっとフリーター可能なのか 第一世代は崖っぷち
この「第一世代」ってのは、ちょうど私の年代だ。世に出たのはバブルのころだったから、就職できなかったわけではないだろうし、フリーターでも最初はあんまり困らなかったのだ。今の、仕事が見つからない新卒学生とは同列に論ずることはできないとは思うが。
「自由の代償」も大きいが「不自由の対価」が十分だという保証もまたない。
コンセプトのポテンシャルを評価される段階をこえて、成果をあげていく必要があるだろう。
なんでもそうだ。我ながら耳が痛い。
成果物は近日こちらに
shakeitbabe
ウィンドウを小さめにしてからどうぞ。
若いセンスでおしゃれな街づくり 経産省と服飾学院連携
国を挙げての取り組み。宮城も対象地に入ってます。予算はいかほどだろうか。うまくいくといいですなぁ、ホント。
cafe Citron sur le Livre
東京の老舗にしてサイバー系画材店、レモン画翠の新規サイト。まだあんまりできてないが、コーポラティブ・オフィスのプロジェクトはおもしろそう。
成層圏滞空飛行試験
ガッチャマンに続く、無動力飛行情報。今度は飛行船、つうか気球。
ヘリウムで垂直に上昇するんだけどさ、どうやって降りてくると思う?
The Walk-thru Fog Screen
層をなす気流の間に霧を出して、そこに投影するということらしい。商品化されるとのこと。
霧は出るそばから吸い取って部屋が湿気ないようにするんだそうだ。
後ろから前から、投影できる。
スクリーンの濃さが調節できるってのも面白い。
適当な加湿器のノズルを改造すれば小さいのなら作れるかな。
通り抜けられるスクリーンといえば、普通は「暖簾」か。
研究室のネットワーク環境を更新。
AirMacBSを二機ならべて、一つは外線、もうひとつは学内LANにつなぐ。
場所
建築学会の学生企画展示
このMTサーバ、先週末からダウンしていた。
再起動すればいいや、と思って研究室にやってきた週明け。
なかなか再起動できない。
バックアップはあるのだが。
やっぱりラップトップ(PowerBookG3, Pismo)でサーバは辛いのか。
喜多千草『インターネットの思想史』青土社、2003を読む。
リックライダーを中心にすえた、黎明期からインターネットへのコンピュータ開発思想史。一次資料も多く利用しており、類書によって作られた神話を突き崩す試み。迫力がある。アルトの開発思想史を次著としたいとあり、楽しみだ。
内容もさることながら、テクノロジー黎明期の熱い感じが伝わってくる。今、我々が使っている「現実の」コンピュータシステムは、他にもたくさんありえた「可能な」システムをめぐる様々な思惑の錯綜した中で出現した偶然のひとつにすぎない。わかりやすい神話を鵜呑みにしないこと。可能世界を見渡して、現実を評価しよう。現実に立脚しているだけでは、開発はできない。
後期の講義「空間と情報」でも、SAGEからアルト、VRへの展開を扱う。本書は重要な参考文献になる。でも、いきなりこれを読んでも何の話をしているかわからないかも。神話をわきまえてから読むべし。
●
「ハウス・レクチャ・シリーズ in 卸町」第3回のご案内です.
今回は,8月29日(金)19:00から.
ゲストとして,最近竣工したばかりの越後妻有トリエンナーレの拠点施設,越後松之山「森の学校」キョロロの設計者手塚貴晴さんをお呼びします.
参加ご希望の方は,参加の旨を明記の上,tohru@hjogi.pln.archi.tohoku.ac.jp(堀口)まで返信して頂ければOKです.
なお,準備の都合上8/ 22(金)までに返信を頂けると助かります.
参加費=1,000円(ドリンクつき)東北大学大学院都市デザイン学講座(阿部仁史ユニット)ホリグチトオル第3回 2003年8月29日[金]19:00〜(会場18:30)講師 手塚貴晴(手塚建築研究所共同主宰/武蔵工業大学助教授)コーディネーター 堀口徹(東北大学都市デザイン学講座)会場 =阿部仁史アトリエ in 卸町
最近つかっている地図付投稿写真は、このULSEプロジェクトのためのプログラムのプロトタイプを使わせてもらっているのだった。
たくさんの地図レイヤを切り替えながら表示するのが面白い。
ユーザ別のプロットもできる。たとえばこの人には、小田急以外にも乗れよ、といってやりたい(笑)
電気設備点検のため、8月20日から31日まで、本サーバは停止します。
昨夜は順調に動いていたのだが、今朝は落ちていた(涙)
ニューマティックの富士グループパビリオンもあるー
場所
手前のiBook(600MHz)にカメラをつなぎ、QuickTime Broadcaster と QuickTime Streaming Serverを入れて、これ一台でサーバを完結させている。奥のiMacとPowerBookで受信しているところ。
QuickTime Playerで直接受信して2倍サイズにして表示しているものと、下記エントリにあるように、web頁にEmbedしたものと、両方表示してみている。
経路の都合なのか、微妙に時間差があるのがおもしろいな。
それにしても、おそろしく簡単にできたぞ。早く試せば良かったよ。
大学の講義も生中継しようかな。誰も見ないか(笑)
場所
うっすらと赤道が描いてある
片岡義男『文房具を買いに』東京書籍、2003
ここで知って、金港堂でみかけて読んだ。消しゴム付き鉛筆で消す時の手首の作法など。ジム・ジャームッシュの手帳、私も見てみたい。
齋藤孝『会議革命』PHP,2002
まもなく蒲江のWSなのでざっと見る。
場所
ホーバークラフト
速いけど乗り心地は悪い。揺れるしうるさいし、水滴で窓から外が見えないし。
MTサーバ停止してるとメールはどうなる?